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身体のしくみとはたらき
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書籍概要
看護をはじめとして医療に携わる者にとって、からだの構造(仕組み=解剖学)を知り、その機能(働き=生理学)を学ぶことはとても大切なことだが、人体標本と向き合い、一つひとつの名称を暗記するだけでは、人体の面白さや不思議さがみえてこない。本書は、臨床で役立つ想像力にあふれた知識を提供し、からだの仕組みと働きが楽しく理解できる。
書籍目次詳細
第1章 生体 としての人体 9
第1節 なぜ、解剖生理学を学ぶのだろう? 10 第2節 生きているということ 11 ◆1エネルギーを生み出すには酸素が必要 11 ◆2エネルギーの源、ATPって何? 11 ◆3生命現象の基本はヒトもアメーバも同じ 13 第3節 人間の身体を構成する細胞 15 ◆1細胞の中には何があるの? 15 ◆2細胞にとっての国境;細胞膜 17 ◆3細胞を介した物質の移動 18 第4節 身体の中の社会 21 ◆1身体の中の海 21 ◆2細胞が過ごしやすい環境とは? 24 ◆3体内社会を支える物流システム 26 ◆4文化活動を可能にする肝臓のはたらき 26 第2章 血液の流れから理解する 29 第1節 24時間はたらく体内の物流システム 30 ◆12種類の道路;動脈と静脈 32 ◆2肺循環と体循環 33 ◆3心臓の構造と大きさ 34 ◆4刺激伝導系 36 ◆5心臓の筋電図;心電図 36 ◆6心周期 38 ◆7心臓から出る血液量の指標;心拍出量 40 ◆8血液が移動する力;血圧 41 ◆9毛細血管での物質交換 45 ◆⓾生体を流れるもうひとつの川;リンパ管 47 第2節 物流システムの主役「血液」を知る 52 ◆1血液は生体内で唯一の流動性組織体 52 ◆2血液の成分を知る 52 ◆3生体防御に必要な白血球 54 ◆4血液が固まるしくみ 55 ◆5酸素を運ぶ赤血球 58 ◆6血液細胞はどこでつくられるか 59 第3章 食物の流れから理解する 61 第1節 食べるということはどういうことか 62 ◆1食物;生体のエネルギー源 62 ◆2食物;身体をつくるもの 63 ◆3それぞれの栄養素の特徴 65 第2節 食物の旅 74 ◆1口腔から食道 75 ◆2胃 79 ◆3小腸 81 ◆4旅のおわり 89 第3節 栄養素の代謝 91 ◆1肝臓 91 ◆2栄養素の代謝 95 ◆3大腸から肛門へ 104 第4章 ガスの流れから理解する 107 第1節 呼吸のしくみ 108 ◆1呼吸運動のしくみ 109 ◆2肺から出入りする空気の量;肺気量 110 ◆3空気の通る道筋をたどる 112 ◆4血液によるガス運搬 116 第2節 呼吸の調節 118 ◆1血液ガスの調節 118 ◆2血液pHの調節 119 第5章 体液の調節から理解する 121 第1節 血液を浄化する腎臓のはたらき 122 ◆1泌尿器系とは 122 ◆2泌尿器系の位置と構造 123 ◆3ネフロンと尿の生成 124 ◆4クリアランス(清掃値) 128 第6章 動作のしくみから理解する 131 第1節 動作を支える骨と筋肉 132 ◆1効率よく食物をとるために発達した運動機能 132 ◆2骨と筋肉で身体を動かす 132 第2節 情報を伝えるネットワーク・神経のはたらき 143 ◆1末梢神経から中枢神経、そして筋肉へ 143 ◆2末梢神経の構造 144 ◆3神経細胞の構造と情報が伝わるしくみ 145 第3節 感覚器から脳へ 147 ◆1視覚のしくみ 147 ◆2聴覚と平衡覚のしくみ 149 ◆3嗅覚のしくみ 153 ◆4味覚のしくみ 155 ◆5皮膚感覚のしくみ 157 第4節 身体の司令塔・中枢神経のしくみ 160 ◆1脳の構造とはたらき 160 ◆2脊髄 166 ◆3脳神経と脊髄神経 166 ◆4体性神経と自律神経 167 ◆5神経のルートマップ 168 第7章 生体を維持する恒常性のはたらき 173 第1節 2つの系統があるホメオスタシス 174 ◆1即効性の神経と持続性のホルモン 174 ◆2神経性の調節 175 ◆3ホルモンによる調節 178 第2節 何を調節するのか 180 ◆1血圧の調整 180 ◆2血糖値の調整 183 ◆3水素イオン(pH)の調整 185 ◆4体温の調節 187 第8章 受精のしくみから理解する 193 第1節 連綿と続く生命の営み 194 第2節 男性生殖器の構造と射精のメカニズム 195 ◆1男性外性器の構造 195 ◆2射精のメカニズム 196 ◆3精子の構造と精液の役割 197 第3節 女性生殖器と受精のメカニズム 198 ◆1女性外性器の構造 198 ◆2卵子はどこで生まれるのか 199 ◆3精子と卵子が出会うまで 200 ◆4受精のメカニズム 201 ◆5受精卵から胎児へ 202 ◆6胎児循環のしくみ 204 ◆7性周期とホルモンのはたらき 205 ◆8分娩から出産へ 207 ◆9乳汁の分泌・射乳のしくみ 209 第9章 身体を守る免疫系のはたらき 211 第1節 免疫とは何か 212 ◆1もう1つのホメオスタシス 212 ◆2「自己」と「非自己」を区別する 212 ◆3自然免疫と獲得免疫 212 第2節 非特異的(先天的)防衛機構 215 ◆1生体表面のバリア 215 ◆2生体内の防衛機構 217 第3節 特異的防衛機構の細胞性免疫 220 ◆12つの免疫に関与するリンパ球 220 ◆2抗体とは 222 ◆3細胞性免疫 226 ◆4免疫反応の概要と流れ 226 第4節 がん細胞と免疫 229 ◆1「自己」から「非自己」へ 229 ◆2NK細胞のはたらき 229 ◆3さまざまな免疫療法 230 第5節 胎児と免疫 232 ◆1母親の免疫系は胎児を非自己と認識する 232 ◆2母親(自己)と胎児(非自己)の接点である胎盤 232 ◆3胎児から新生児にかけての免疫 233 第6節 免疫異常とは何か 235 ◆1アレルギー 235 ◆2免疫不全 238 ◆3自己免疫疾患 240 第7節 血液型と輸血 241 ◆1細胞は「自己」を主張する名札をつけている 241 ◆2赤血球の抗原と血清の抗体 241 ◆3輸血に必要な交差適合試験 242 ◆4Rh式血液型で起こる問題 243 第8節 医療関係者と獲得免疫 246 ◆1獲得免疫の種類 246 ◆2患者と医療関係者のためのワクチン 247 さくいん 251
第1節 なぜ、解剖生理学を学ぶのだろう? 10 第2節 生きているということ 11 ◆1エネルギーを生み出すには酸素が必要 11 ◆2エネルギーの源、ATPって何? 11 ◆3生命現象の基本はヒトもアメーバも同じ 13 第3節 人間の身体を構成する細胞 15 ◆1細胞の中には何があるの? 15 ◆2細胞にとっての国境;細胞膜 17 ◆3細胞を介した物質の移動 18 第4節 身体の中の社会 21 ◆1身体の中の海 21 ◆2細胞が過ごしやすい環境とは? 24 ◆3体内社会を支える物流システム 26 ◆4文化活動を可能にする肝臓のはたらき 26 第2章 血液の流れから理解する 29 第1節 24時間はたらく体内の物流システム 30 ◆12種類の道路;動脈と静脈 32 ◆2肺循環と体循環 33 ◆3心臓の構造と大きさ 34 ◆4刺激伝導系 36 ◆5心臓の筋電図;心電図 36 ◆6心周期 38 ◆7心臓から出る血液量の指標;心拍出量 40 ◆8血液が移動する力;血圧 41 ◆9毛細血管での物質交換 45 ◆⓾生体を流れるもうひとつの川;リンパ管 47 第2節 物流システムの主役「血液」を知る 52 ◆1血液は生体内で唯一の流動性組織体 52 ◆2血液の成分を知る 52 ◆3生体防御に必要な白血球 54 ◆4血液が固まるしくみ 55 ◆5酸素を運ぶ赤血球 58 ◆6血液細胞はどこでつくられるか 59 第3章 食物の流れから理解する 61 第1節 食べるということはどういうことか 62 ◆1食物;生体のエネルギー源 62 ◆2食物;身体をつくるもの 63 ◆3それぞれの栄養素の特徴 65 第2節 食物の旅 74 ◆1口腔から食道 75 ◆2胃 79 ◆3小腸 81 ◆4旅のおわり 89 第3節 栄養素の代謝 91 ◆1肝臓 91 ◆2栄養素の代謝 95 ◆3大腸から肛門へ 104 第4章 ガスの流れから理解する 107 第1節 呼吸のしくみ 108 ◆1呼吸運動のしくみ 109 ◆2肺から出入りする空気の量;肺気量 110 ◆3空気の通る道筋をたどる 112 ◆4血液によるガス運搬 116 第2節 呼吸の調節 118 ◆1血液ガスの調節 118 ◆2血液pHの調節 119 第5章 体液の調節から理解する 121 第1節 血液を浄化する腎臓のはたらき 122 ◆1泌尿器系とは 122 ◆2泌尿器系の位置と構造 123 ◆3ネフロンと尿の生成 124 ◆4クリアランス(清掃値) 128 第6章 動作のしくみから理解する 131 第1節 動作を支える骨と筋肉 132 ◆1効率よく食物をとるために発達した運動機能 132 ◆2骨と筋肉で身体を動かす 132 第2節 情報を伝えるネットワーク・神経のはたらき 143 ◆1末梢神経から中枢神経、そして筋肉へ 143 ◆2末梢神経の構造 144 ◆3神経細胞の構造と情報が伝わるしくみ 145 第3節 感覚器から脳へ 147 ◆1視覚のしくみ 147 ◆2聴覚と平衡覚のしくみ 149 ◆3嗅覚のしくみ 153 ◆4味覚のしくみ 155 ◆5皮膚感覚のしくみ 157 第4節 身体の司令塔・中枢神経のしくみ 160 ◆1脳の構造とはたらき 160 ◆2脊髄 166 ◆3脳神経と脊髄神経 166 ◆4体性神経と自律神経 167 ◆5神経のルートマップ 168 第7章 生体を維持する恒常性のはたらき 173 第1節 2つの系統があるホメオスタシス 174 ◆1即効性の神経と持続性のホルモン 174 ◆2神経性の調節 175 ◆3ホルモンによる調節 178 第2節 何を調節するのか 180 ◆1血圧の調整 180 ◆2血糖値の調整 183 ◆3水素イオン(pH)の調整 185 ◆4体温の調節 187 第8章 受精のしくみから理解する 193 第1節 連綿と続く生命の営み 194 第2節 男性生殖器の構造と射精のメカニズム 195 ◆1男性外性器の構造 195 ◆2射精のメカニズム 196 ◆3精子の構造と精液の役割 197 第3節 女性生殖器と受精のメカニズム 198 ◆1女性外性器の構造 198 ◆2卵子はどこで生まれるのか 199 ◆3精子と卵子が出会うまで 200 ◆4受精のメカニズム 201 ◆5受精卵から胎児へ 202 ◆6胎児循環のしくみ 204 ◆7性周期とホルモンのはたらき 205 ◆8分娩から出産へ 207 ◆9乳汁の分泌・射乳のしくみ 209 第9章 身体を守る免疫系のはたらき 211 第1節 免疫とは何か 212 ◆1もう1つのホメオスタシス 212 ◆2「自己」と「非自己」を区別する 212 ◆3自然免疫と獲得免疫 212 第2節 非特異的(先天的)防衛機構 215 ◆1生体表面のバリア 215 ◆2生体内の防衛機構 217 第3節 特異的防衛機構の細胞性免疫 220 ◆12つの免疫に関与するリンパ球 220 ◆2抗体とは 222 ◆3細胞性免疫 226 ◆4免疫反応の概要と流れ 226 第4節 がん細胞と免疫 229 ◆1「自己」から「非自己」へ 229 ◆2NK細胞のはたらき 229 ◆3さまざまな免疫療法 230 第5節 胎児と免疫 232 ◆1母親の免疫系は胎児を非自己と認識する 232 ◆2母親(自己)と胎児(非自己)の接点である胎盤 232 ◆3胎児から新生児にかけての免疫 233 第6節 免疫異常とは何か 235 ◆1アレルギー 235 ◆2免疫不全 238 ◆3自己免疫疾患 240 第7節 血液型と輸血 241 ◆1細胞は「自己」を主張する名札をつけている 241 ◆2赤血球の抗原と血清の抗体 241 ◆3輸血に必要な交差適合試験 242 ◆4Rh式血液型で起こる問題 243 第8節 医療関係者と獲得免疫 246 ◆1獲得免疫の種類 246 ◆2患者と医療関係者のためのワクチン 247 さくいん 251
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序文・はじめに・あとがき 等
はじめに
学生からは「解剖生理学の勉強の仕方がわかりません」「効率よく覚える方法を教えてください」という声をよく耳にします。これらの声は、今までの勉強が丸暗記中心であり、解剖生理学の勉強では覚える量が半端なく多く覚えきれないので出てきたのでしょう。たしかに、解剖学と生理学では覚えなくてはならない知識がほんとうに山ほどあります。でも、果たして覚えることはそんなに多いでしょうか?
高校で生物をやってきた学生からは「高校の復習になりました」「高校で勉強したことを思い出せて懐かしかった」という声も聞きます。高校の生物ではかなり難しいことをやっているようです。
筆者は高校の生物で赤点をとったくらい大嫌いだったので覚えていませんが、参考書を見ると、国家試験では難問に分類される酸素解離曲線すらやっています。もちろん、高校で生物をとっていない学生もいます。でも、中学の理科2分野でも「生物のからだ」という内容でかなりのことを学習しています。
たとえば、神経細胞は細胞体、樹状突起、軸索などからできている、と。さすがに「髄鞘」は「髄しょう」とひらがな表記になっています。血液の循環では心臓のつくりや血液循環の経路で大きな血管は大まかですが勉強しているのです。
肺のつくりでは肺胞という小さな袋に網の目のように毛細血管が分布し、ここで心臓からきた血液との間で酸素と二酸化炭素のガス交換を行うことは中学理科でも勉強します。また、人体を含む生物は化学物質なので、化学の知識も必要になりますが、中学理科の1分野で化学反応や原子・分子、イオンについてある程度は学んでいます。ただ高校で生物や化学をやらないと3年間のブランクが解剖生理学を難しく感じさせるのでしょう。それに3年も経てば忘れてしまいます。高校で生物や化学をとってきた人より不利だと言う人もいるかもしれませんが、それは言い訳だと思います。自分の将来に必要ならば必死になって勉強してください。
勉強していくとわからないことが出てきます。いちいち調べているとなかなか前に進みません。英文読解で、わからない単語をいちいち辞書で引かず、前後の意味のわかる単語から全体の意味をなんとなく把握するように、まずはひと通り軽く理解して、徐々に深く掘り下げていくのがよいと思います。もちろん、全部を覚えて理解することは大事ですが、範囲も広く全部覚えるのは不可能でしょう。
教科書に書かれていることを理解するのは難しい。でも、ある現象を医学という視点からだけ見ても難しいだけのこともいくつかの異なる学問分野から眺める、つまり学際的な視点で見ると理解が深まることもあります。本書では、COLUMNやMEMOで雑学を交えて本文で書けなかったことを織り交ぜて書いてあります。本書を教科書の理解を深めるための「副読本」として活用し、おもしろく学んでほしいと思います。
2015年2月
著者 増田敦子
学生からは「解剖生理学の勉強の仕方がわかりません」「効率よく覚える方法を教えてください」という声をよく耳にします。これらの声は、今までの勉強が丸暗記中心であり、解剖生理学の勉強では覚える量が半端なく多く覚えきれないので出てきたのでしょう。たしかに、解剖学と生理学では覚えなくてはならない知識がほんとうに山ほどあります。でも、果たして覚えることはそんなに多いでしょうか?
高校で生物をやってきた学生からは「高校の復習になりました」「高校で勉強したことを思い出せて懐かしかった」という声も聞きます。高校の生物ではかなり難しいことをやっているようです。
筆者は高校の生物で赤点をとったくらい大嫌いだったので覚えていませんが、参考書を見ると、国家試験では難問に分類される酸素解離曲線すらやっています。もちろん、高校で生物をとっていない学生もいます。でも、中学の理科2分野でも「生物のからだ」という内容でかなりのことを学習しています。
たとえば、神経細胞は細胞体、樹状突起、軸索などからできている、と。さすがに「髄鞘」は「髄しょう」とひらがな表記になっています。血液の循環では心臓のつくりや血液循環の経路で大きな血管は大まかですが勉強しているのです。
肺のつくりでは肺胞という小さな袋に網の目のように毛細血管が分布し、ここで心臓からきた血液との間で酸素と二酸化炭素のガス交換を行うことは中学理科でも勉強します。また、人体を含む生物は化学物質なので、化学の知識も必要になりますが、中学理科の1分野で化学反応や原子・分子、イオンについてある程度は学んでいます。ただ高校で生物や化学をやらないと3年間のブランクが解剖生理学を難しく感じさせるのでしょう。それに3年も経てば忘れてしまいます。高校で生物や化学をとってきた人より不利だと言う人もいるかもしれませんが、それは言い訳だと思います。自分の将来に必要ならば必死になって勉強してください。
勉強していくとわからないことが出てきます。いちいち調べているとなかなか前に進みません。英文読解で、わからない単語をいちいち辞書で引かず、前後の意味のわかる単語から全体の意味をなんとなく把握するように、まずはひと通り軽く理解して、徐々に深く掘り下げていくのがよいと思います。もちろん、全部を覚えて理解することは大事ですが、範囲も広く全部覚えるのは不可能でしょう。
教科書に書かれていることを理解するのは難しい。でも、ある現象を医学という視点からだけ見ても難しいだけのこともいくつかの異なる学問分野から眺める、つまり学際的な視点で見ると理解が深まることもあります。本書では、COLUMNやMEMOで雑学を交えて本文で書けなかったことを織り交ぜて書いてあります。本書を教科書の理解を深めるための「副読本」として活用し、おもしろく学んでほしいと思います。
2015年2月
著者 増田敦子
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